Thursday, May 31, 2007

[セッション速報] Google AJAX API


青のトラック、三番目のセッションでは Googleの小俣裕一がGoogle AJAX APIについて紹介しました。

はじめに、AJAX APIを使ったサイトの紹介がありました。
AJAX Search APIでは、検索対象となるデータは、Web, Video, Mapといったように様々なタイプのデータがあり、クライアントとサーバが連携することによって、検索結果をページ遷移なしに見せることができます。
AJAX Search APIを用いれば、数行のJava Scriptコードを記述するだけで、魅力的な機能を実現することができます。
また、AJAX Feed APIを用いれば、簡単にJava Scriptからフィードを取得することができます。

Javascriptのコードをみながらの解説では、いかに簡単にAJAX Search APIを用いることができるかがわかりやすく解説されていました。
AJAX Search APIでは、プログラミングの知識がさほどない人でも、カスタマイズできるような機能が提供されています。

AJAX APIsに関する情報は以下のURLで見ることができます(現在のところ、英語のドキュメントのみです)
http://code.google.com/apis/ajax/

AJAX API では、検索結果を取り出し容易に利用することができる機能を提供しています。
一方、APIを利用する開発者側は、ビジョンと相違性、デザイン、検索の取り込みといったUIの部分を、担当することになります。
そのため、同じGoogle APIを用いても、それによってできるアプリケーションには無限の可能性があります。

ぜひオリジナルのアプリケーションを作ってみてください。

(hiroshi)

No comments: