Thursday, May 31, 2007

[セッション速報] Google Desktop Gadgets


青のトラック、二番目のブレークアウトセッションが始まりました。Googleデスクトップのエンジニア、ジェームズ ヨムが講演します。靴、セータは同じチェック柄で、ガジェット関連のエンジニアはみんなファッションがいいですね。

最初は、ガジェットの例を挙げて(日本のデベロパーが開発したヌードルタイマーは面白い!)、なぜデスクトップのガジェットがいいか、説明します。Googleデスクトップも29カ国語に翻訳されているし、幅広くユーザに使っていただけるそうです。そしてデスクトップなので、iGoogle、ウェブページのユニバーサルガジェットよりUIのコントロールやほかのアプリとの連動ができるという点もいいですね。

オンラインの時は、デスクトップガジェトのゲームはインターネットの友達と一緒に遊べます。公演中、本社のマウンテンビューにいる友人とのチェスゲームのデモもありました。Googleデスクトップに入っているデスクトップ上のファイル検索機能のAPIも入っているそうです。MP3プレヤーで、MP3ファイルも検索できて便利です。ほかのアプリケーションのイベントも読み込めるから、ユーザのアクティビティーに合わせて作動するガジェットも作れます。

これからはグーグルのデスクトップガジェットがどんどんオープンソース化して行く予定なので、楽しみにしてね、とジェームズが話します。そして自分が作ったガジェットもぜひディレクトリーに登録してほしい、と。トップ開発者ページも用意されているので、次の人気のガジェットをぜひ作ってください!

2007年は「ガジェットの一年」と語るジェームズでした。

(Brad)

No comments: