Thursday, May 31, 2007

[セッション速報] Google Mapplets - “Mashup of mashups”


今日の緑のトラック、最後のセッションは、Googleオーストレリアのソフトウェアエンジニア、アダム シュックによる、今日出たばっかりのマップレットについての講演です。TシャツでGoogleのロゴが逆さまになっているのは、オーストレリアが南半球にあるからでしょうか。長い一日でみんなが疲れているだろうし、アダムが全員の体操を指導して講演を始めました!(笑)

現在マップAPIを使っている様々なウェブサイトがあるのですが、しかしの情報が別々のウェブサイトに散らかっているため、なかなか見つからないのが残念。それを解決するのがマップレット。ガジェットAPIのマップAPIの統合によるもので、マップレットが第三者の開発者が想像したマッシュアップを更にマッシュアップできるサービスです。どうりでこの講演のタイトル、「Mashup of Mashups」ですね。

既にプレビュー版が公開されているそうです。http://maps.google.co.jp/preview にあるそうです。ガジェット、マップのAPIを知っていればすぐ作れそうです。「スクラッチパッド」で気軽に作ってみることもできます。作るときのアドバイスとして、KMLやGeoRSSの使用を推進し、できればぜひ日本語だけでなく英語、ほかの言語でもマップレットを作ってください、とのアダムからのお願いがありました。

最後に:マップレットという、このマッシュアップのマッシュアップはこの講演に来ている方なくして、とても不可能です。ぜひこれからも面白いコンテンツを作ってください! と、アダムからの感謝の言葉でした。

(Brad)

No comments: